コザ

伊良皆交差点近くのマンガ喫茶で『現代思想』バトラー特集号の鼎談の直し。自分の言いたいことを言うのと、相手の発言にちゃんと対応するのと、両方はなかなかうまくいかないなあ。
読谷の「やちむんの里」。巨大な登り窯の周りに十数軒の工房。手前にはガラス工房「虹」。外から製作現場を眺められるのがすてき。ギャラリーを一つ一つ見ていくとへとへとに。
コザへ。ゲート通り、一番街、パークアヴェニューとうろうろ。この町に昼間くるのがまちがっているとはいえ、とくに一番街のアーケード下は想像以上のさびれかた。小さな資料室「ヒストリート」で往時の写真や米軍グッズを見る。いくつも並んだバーのレジスターにとくに惹かれる。ペルーから来たという日系一世の老人が、大声で管理人と話していた。パッチショップ「タイガーエンブ」でコンピューター刺繍機が一度に6枚のパッチをがしがし作るのを観察、アヒル柄のパッチを買う。カフェ+一級建築士事務所「Simple」でお茶、この手のおしゃれな店は点在している。『沖縄スタイル』のバックナンバーや、フリーペーパー「箆柄暦」http://homepage3.nifty.com/sunsing/piratsukagoyomi.html をめくる。この情報紙、県外の沖縄関連イヴェントを多く載せているのが面白い。9月号の1面はClap Hands 沖縄祭 http://www.claphands2.com/index2.html だ。
パークアヴェニューの突き当たり、コリンザは、10年ほど前に第3セクターで作られたショッピングモール。こういうものがあると入ってみずにはいられない。1階電気街は客より従業員が多く、人がいるのは無料姓名判断コーナーだけ。市民劇場「あしびなー」の前には当月の催し物カレンダーが貼られているが、よく見ると「主催者の要望につき非公開」とか「○○日のリハーサル」という日が多い http://www02.bbc.city.okinawa.okinawa.jp/oki/gyousei/GOAS/sch/schedule.html?pos=GOAS。こういうスケジュール表を一般公開するという神経はどこにあるのか。まったく使われてないわけではないという必死の主張か。
OPF新都心店から、犬の鑑札が落ちていたと連絡。もっと早く気づいてくれよ。那覇へ。「桜坂民芸」で妻のシーサー選びに付き合う、というより妻ががんがん買い叩くのを脇で眺める。夜、ステーキハウス四季ハンビータウン店。予想通り、肉はうまく、サラダとスープとパフォーマンスが余計だった。このへん街一帯の似非ラスヴェガスぶり(ニセモノのさらにニセモノということになるな)、しびれる。