オープンキャンパス

オープンキャンパス学科相談窓口。客23名+親十数名。親が一緒だと自分からは喋らない子が多くて面倒。「英語は好きだけど文学は読みたくないんです。大丈夫ですか」といった質問に、英語教育等を中心にした時間割を作れる旨にこやかに話す。それにしても、高校生は「ネイティヴ・スピーカーの授業をたくさんとりたい」といった熱意をけっこう見せるんだが、それが入学後続くかというとどうも。相談窓口のバイトにきていた4年生は、1年の最初の履修のときにサークルの先輩から「楽勝科目中心にとるのが当然」という思想を叩き込まれるのがいかんのじゃないか、と言っていた。大学生はそんなに勉強するもんじゃない、というイデオロギー教育がおこなわれるわけですな。伝統からの脱皮というのは難しい。学生というのはそういう意味ではものすごく「保守的」な生きものです。

サイバラ茸5

サイバラ茸5

昔なつかし『どばくちさいゆうき』その他。南の島観光とかカラオケとかささやかに人並みの遊びをしようとしても結局やってんのはバクチと泥酔。最近の『煮え煮えアジアパー伝』では泥酔するのが自分でなく亭主になってるのが、サイバラ母さんの成長でしょうか。