救貧院とブロードサイド
ヴィクトリア朝研究会二日目。Nさん、Martin Chuzzlewit の男性看護。Nさんはジェンダー論として男による看護を扱っていきたいということだが、それをやると十八世紀に遡らざるを得ないんじゃないか、という話になる。この小説ではマーク・タプレーがマーティンを看護するが、二人は主従関係で、主人が倒れたら当然従者が看護することになる。(後でマークのほうが倒れてマーティンが逆に看護するのがパターン破りといえる。)主人と従者の関係を論ずるとなると、ヴィクトリア朝よりももっと前のパターンを見ていくべきじゃないかと。Martin Chuzzlewit は1844年で、イギリス小説の正典のなかでは、古典的な主従ペアが出てくる最後の作品じゃないかと思う。後のP・G・ウッドハウスやドロシー・セイヤーズだと、すでにモードがお伽話的になっている。十九世紀後半の、従者の出てくる大衆小説ってどんなものがあるんだろう。
Kさんの発表は、Oliver Twist の救貧院 workhouse のシーンの悲惨さの滑稽な誇張ぶりと、当時のブロードサイド、フォークソングの似たようなレトリックを比べるもの。貧乏な子どもがスープに煮られて食べられちゃう話とか。唄つき。とくに The Daleman's Litany という、田舎を離れて街から街へと移り住み働き続ける労働者の悲哀の唄、「サウンド・オブ・サイレンス」にそっくりで、なかなか泣ける。
Folk Songs Of Olde England, Vol. 1
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The Music of Dickens and His T
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Popular Culture and Performance in the Victorian City
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