苦手な作家

パスポート申請@都庁、どうもすごく混む時期にきてしまったようで。杉並は住基ネットに入っていないので、住民票をもっていかなければならない(発行無料)。それ自体はべつにかまわないんだが、だったら申請書類をくれるときにそれも教えてくれよ、区役所宮前分室の職員さん、二度手間じゃないか。都庁旅券課の窓口でも、それを知らずにきてしまって申請を断られたOL風の女性がずいぶん食い下がっていた。区はもうちょっとくどく告知しといたほうがいい。
『英語青年』から「苦手な作家」をあげてコメントしろ、というアンケートがくる。首をひねる。真っ先に頭に浮かぶのはロレンスとエミリー・ブロンテだが、そんなものあげてもさっぱり面白くない。マッキュアン、というのも浮かんだが、最近の作品は読んでないうえに、それらがなんとなくわたしの好みに近づいてるっぽいしなあ。いちおうワイルドで書いてみたが、また違う返事を出すかも。