感染症は世界史を動かす

他学部の入試監督。とりあえず紀要の原稿を書き終わる。「万博後のサウスケンジントン――自然史博物館移転の周辺」。論文というようなものではありませんが、読んでやってもよいという方にはファイルをお送りします。

感染症は世界史を動かす (ちくま新書)

感染症は世界史を動かす (ちくま新書)

ハンセン病、ペスト、梅毒、結核新型インフルエンザと、一通りの把握に便利。学生の課題図書にしようかとも思ったが、ところどころのセンチメンタルな文体や、「尼さんとは娼婦も意味していた」といったわかりやすすぎる一般化が、少し気になる。自分で読んでいるぶんにはいいんだが、学生はたいがいこっちが気に入らない部分から直接的な影響をうけるものだ。