カポーティ

カポーティ―人と文学 (世界の作家)

カポーティ―人と文学 (世界の作家)

ご恵贈ありがとうございます。この勉誠出版の「人と文学」シリーズを読むのは初めてだが、他のものもこのレベルなら、コンパクトでスタンダードな評伝として長く使われるはずだ。カポーティはなにしろカポーティだし、母親をはじめ周りにもエキセントリックな人が多いので、悪意をこめたり風刺したりしようと思えばいくらでもできるはずだが、越智さんの視線は一貫して優しい。薬と酒に浸かって小説を書けなくなった晩年のカポーティに対しても、だ。伝記のあるべき姿かも。細かいところでは、最初の安定した恋人だった批評家アーヴィン・ニュートンの、自分のセクシュアリティに対する怖れについて、また1966年11月28日プラザ・ホテルでのカポーティ主催の大パーティ――彼のキャリアの絶頂であり転落の始まり――について、詳しく読めてよかった。不満は写真の少なさかな。付録は、「クリスマスの思い出」仕様の「フルーツケーキの作り方」。「日本人にとっては口が曲がるくらいに甘いが、アメリカのおやつとしてはとても美味しい」というジャッジの心優しさが、この本の基調だと思います。