いせや取り壊し

いせや本店が来年春に取り壊されるのだという。跡地には14階のビルが建つ。そこにいせやも入るのだそうだが、ビルの中のいせやなど想像がつかない。初台の「やきとり戎」が西荻本店とは似ても似つかないように、新しいいせやは、いまとはまるでべつものになってしまうのだろうか。だとしたらそんな吉祥寺が存在するのも信じられない。変な紛い物でも、あの雰囲気を残せるかたちがありえるだろうか。
某学会応募原稿の査読。今回はハードコピーでなくワードのファイルがどさっと届いたのだが、ファイル名のつけかたがてんでばらばらで面白いといえば面白い。自分の名前を書くか書かないか、「梗概」だったり「kogai」だったり「short」だったり「s」だったり「1」だったり「2」だったり。ほかでもそうだが、ファイル名のつけかたって全然統一基準がないよな。応募要綱になにか基準でも書くべきか。あんまり守られなさそうだけど。