ブログの方針について

際限がないので、犬のことは原則としてブログには書かないと決める。書くとすると「食事、420グラムを4回で、便、8時柔らかめ、12時に2度柔らかめ、24時下痢」とかになるが、あまり読んで面白そうではない。
身辺雑記が入ったブログの場合、「なにを書くか」より「なにを書かないか」の選択のほうが、ずっと厄介だ。いちおうここの原則は ①時事ネタを扱わない、②(①にも関連するが)テレビで見たことは(サッカーを含め)書かない、③最近の映画については、とくにDVDやビデオで見た場合には、書かない。といったところ。書いているときりがないし、こうしたことについてはわたしが書けるものに希少価値がない。もちろん原則はしょっちゅう破られるのだが、いちおう侵犯が例外事態である程度には原則を機能させる(わかりにくい書き方だな)ことにしようかと。