大奥

成城で講義、購読。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

ジェンダー転換した江戸。豪華なキャラをばっさり切っちゃうのが凄い。傑作の予感。男がぐっと少なくなっている(女の1/4)のがミソで、この世界では女たちは「子種をえるために」男を買う。逆に女が少なくなった世界じゃありえない設定だ。女のほうが母性本能がどうといった話ではない。みんな、労働力とか家の存続のために子どもが欲しいのだ。大事なのは、この世界だと、女は一晩男を買って運良く妊娠したらあとは自己責任で育てればいいが、女のほうが少ない世界ではそうならないこと。そっちの世界では、妊娠期間中の女に払う拘束費が高騰して、金と力のある男だけが父親になる、暗い暗い『侍女の物語』ヴァージョンになるはず。家父長制の要諦は、妊娠中の女を無力に保護されるだけの存在にすることにあり、かな。