モロー

会議。文学理論、前期試験のおさらい、構造主義言語学のおさらい。動物文学ゼミ、レポート返却。ゼミ、レポート返却。卒論ゼミ、レポート返却。授業初日おなじみ喉が痛い。

The Island of Dr Moreau (Penguin Classics)

The Island of Dr Moreau (Penguin Classics)

後期の動物ゼミはこれだが、岩波文庫の訳本がまったく違うものであることに初めて気づく。最初は、読みやすさを優先して込み入った形容句を省く方針でやっているのかと思ったが、ペンギン版にあって岩波にはないセンテンスが多すぎる。当然長さもまったく違う。ウェルズは本が出るたび手を入れる人だったし、この小説は版によって序文があったりなかったりいろいろ書誌学的に面倒なものらしく、版そのものがおそらくまったく違っているのだろう。だろう、というのは、岩波文庫版にはいっさい底本が記されていないからだ。岩波たるものなんたること。いくら著作権が切れているからといって(というよりだからこそ)翻訳本の作りとしてどうなのよ。