サラダホープ再び

研究会を一つさぼって私的な面倒ごとを処理、といっても全然処理できていない。英語採点、ただ共通授業なので、ボーダーラインを他の講師とすりあわせないと成績はつけられない。概論レポート採点、今回三十冊ほど本を指定してそのなかから選ばせるというやりかたをとった。人気ベスト3は左から順にこんな感じ。
  デパートを発明した夫婦 (講談社現代新書)  階級にとりつかれた人びと―英国ミドル・クラスの生活と意見 (中公新書)  過防備都市 (中公新書ラクレ)
鹿島茂を選んだものは、あまり授業を聞いてないんじゃないかというのが多い。そもそもこの本を授業中に直接はとりあげなかったし。いちおう、伝記的事実を並べて「ブシコーってすごい」とだけ書いてあるものはB、デパートという装置の分析まで言えているものはA、という方針でやってみる。
先日、亀田製菓にサラダホープの関東進出をお願いしていたが、今日ファミリーマートで、なんと願いが実現していたことが判明。その名は「黒こしょうおかき」。サラダホープより気持ち胡椒が強いような気がするが、まあ同じものといっていい。亀田製菓のサイトをみてもまったくこの製品についての情報がないのだが、新作なのかしら。いったいいつから現れたのだ?